EFT日記

EFTの事を雑に書くチラ裏

初心者指南書part1

連続で書きます

 

最近買ったばかりで右も左もわからない人向けの記事

初心者向け動画とかあるけどこれは自論なので、少し真似する程度とかでもいいかもしれないし、丸パクリでも大丈夫

 

1:EFTとは

PMCでレイドに出て、アイテムを漁り、無事にmapから脱出する事が目的のゲーム

これは基本中の基本だし予備知識なしで買うことも無いだろうからある程度割愛

 

2:ゲームを始めて最初にやれる事

とりあえず買ってすぐはスカブに時間制限が掛かっている為PMCしか出撃出来ない

じゃあそれまで待ってればいいじゃんとか思うけど、

待ってる間にトレーダーに売ってる物を全部調査済みにする

 

調査してる間に多分スカブの時間制限が解除されてると思う

 

 

3:いざレイドへ

さあスカブが選べる様になったらレイドへ

色々mapがあるけど自分が始めた時はinterchangeに行ってました

脱出口が非常に覚えやすいのと、PMCの死体が意外と美味しいのが紛れてたりする

 

その分プレイヤースカブやPMCも残ってたりするからお気をつけて

オススメは夜の時間帯がいいですよ

 

 

4:interchangeで何をすべきか

よく動画では外周の隠しスタッシュが美味しいから初心者の方はオススメって言われてるけど、プレイヤースカブやPMCで入っても同業者がいる為意外と危険で、

無事に帰れる事が難しい場合が多々ある

確かに昔は流行ってなくてかなり美味しかったけど今は配信者の方等が言っている為

アイテムが残ってる場合があるが期待値が少ない

 

じゃあ何したらいいのって話だけどinterchangeには地下駐車場があって意外とそこが美味しい

武器ボックスやダッフルバックとか意外と漁れる所が多く、初心者の時はよく地下を回って帰るってのをやってました。

 

後々地下を使ってよく移動したりするから最初に覚えておいて損は無いと思う

 

5:無事に脱出出来たら

無事に脱出出来たら持って帰ってきた装備でPMC出撃する

基本的にはこれの繰り返しでmapを覚えつつ知識も身につけて行くイメージ

 

6:PMCで持っていくべき物

EFTは基本的に死んでしまったら全部ロストという形だけど、

例外でポーチにいれて置けばポーチ内のアイテムがロストする事は無いです。

 

じゃあポーチに何いれて行けばいいのって話ですが、自分がオススメしてるのは

・回復アイテム系

・水

・食べ物

がオススメ

ただしエディションの違いでポーチのサイズがだいぶ変わる為ポーチの大きさにもよります。

 

初心者でありがちなのはバックに水や食料を入れてロストをするってのをよく見ますが

このゲームは食料系が高い為バックに入れて持っていくと最初の内はかなりの損失です

 

水や食料を落としてしまうと次のレイドに出る時間が掛かるのとお金も無くなっちゃいますしね

 

慣れるまではポーチに回復や食料系を入れておきましょう

 

とりあえず今回はここまでにしておきます。